ダイエット中?それ水分が落ちているだけです?

相模大野 体の内側から肌トラブルの原因をデトックス。大人ニキビ・脂漏性トラブルなどの肌質改善ファスティングのレンカです。

 

リバウンドを繰り返していませんか?

 

ダイエットの経験がある方はよくわかると思うのですが、ファスティングや糖質制限すると10日くらいで一気に3キロ~キロくらいは体重が落とせます。

ウエスト周りやフェスラインもスッキリするので、やせた!!と勘違いちやすいですが、これって単に体の中の水分が排出されただけです。

※人体の60%は水分でできていて、そのうち2/3は細胞内液、残り1/3は細胞外液(血液や細胞と細胞の間を満たすのにつかわれる水分)です。

でも短期間で面白いように体重が落ちるので、しばらくするとまたファスティングや極端な糖質制限をして体重を落とす→そしてまたリバウンドするを繰り返す。という方がすごく多いですいががですか?

実はその繰り返しで、確実に筋肉量は減って、基礎代謝が下がって、低体温になって、ますます太りやすい体質に変わっていることに気づいているでしょうか?

極端な糖質ダイエットやファスティングは、体の水分を絞って筋肉を際立たせるため、ボディビルダーが大会に出る前など魅せたい時には向いていますが、脂肪を落とすためのダイエットには向いていません。

 

脂肪はどんなに頑張っても一日100gしか落ちないという事実

 

実際に医学的、科学的に検証すると、人はどんなに頑張っても一日に100gしか脂肪は落ちないことが分かっています。※飲まず食わずの状況に場合を除く

この100gを落とすにのにも、かなりの食事制限や死ぬほどのエクササイズを続けないといけないので、通常は長く続けるのは難しいと思われます。

と考えるとストレスなく継続できる範囲で食事制限をして落とせる脂肪は一日30~50gです。

30gというとどのくらいの量かというと、バター大さじ3くらいになります。

30g×30日で900g もし体脂肪を落としたいなら一か月1キロがいいところと云うことになります。

でもリバウンドを繰り返すより。4ヶ月後には水分ではなく確実に脂肪を4キロ落として別人になる方がいいですよね。

またこれ以上のスピードで痩せると、皮膚が余って顔がたるんだり、やつれた印象になるので美容上もおすすめできません。

体重が4キロではなく、体脂肪が4キロですよ! 日々の体重は水分量で上がったり下がったりするのでこれには一喜一憂してないで、論理的にダイエットするのが重要です。

 

基本は自分の基礎代謝(消費カロリー)を知ることから

 

ちまたで言われているお手軽なダイエット法に踊らされず、論理的にそして堅実に失敗しないダイエットにチャレンジしましょう。

まずは自分の一日の消費カロリーを知ること。この消費カロリーは何もしなくても生きてるだけで消費している基礎代謝の事です。

自分の消費カロリーを知るのに参考にしてほしいおすすめサイト

⇒ TDEEの計算 – 高精度計算サイト (casio.jp)

 

そしてこの消費カロリーを上回らないように摂取カロリーをコントロールするのが基本です。そして基礎消費カロリーマイナス摂取カロリー8%減を目指すと一か月1キロ脂肪が減少します。

 

リバウンドするのは三大栄養素のバランスが悪いから

美は一日にしてならずといいますが、ダイエットも一緒です。

自分の基礎代謝量が分かったところで、それを軸に摂取カロリーを算定します。

そして次に大事なのが糖質量とたんぱく質量と脂質量と食物繊維の量です。

極端な糖質制限やファスティングで短期間で結果が出てもすぐにリバウンドするのは、糖質とたんぱく質と脂質のバランスが悪いからです。つまり三大栄養素のバランスを整える事がカギとなってくるんです。

ここをしっかり押さえることが、結果を出して一生リバウンドしないポイントになります。

例えば40代の女性 体重60キロの方だとすると

一日の糖質量は全体の25%の90g糖質は50%の180g(ここは100~120gまで減らすのが個人的におすすめ)脂質25%の40g そして食物繊維15gを目安にします。

糖質に関しての目安としては、茶碗一杯の糖質量51.3gですので。毎食ご飯を食べるとしたら、他の物との食べ合わせもあってあっという間にオーバーしてしまうので、ごはん好きの方は辛いかもしれません。

 

毎日の習慣 一汁三菜で食べて痩せる

きれいのモチベーションもダイエットのモチベーションも、意図的に一時的に上げても、上がったものは必ず下がるものなので、いつもフラットに保ち続ける方が重要になります。それには我慢しないとか、食べたーという満足感が大事。

そこで私のおすすめは健康的な一汁三菜ダイエットです。お腹いっぱいで大満足です。

外食以外は何としてもこの形を守ります。週一回は外食でハメを外したとしても、残りの日はかならず一汁三菜に戻ってくる習慣をつけてください。

この食事だと、たいたいカロリーは500キロカロリー前後、たんぱく質、糖質、脂質とバランスよく取れます。お味噌汁は具沢山にしています。

朝食と昼食も計算が必要ですが、慣れると感覚でわかるようになってきます

たんぱく質と食物繊維は食事だけで摂るのは大変なので、食物繊維(イージーファイバー)と人工甘味料フリーのソイプロテインなどの補助食品を利用するのもおススメです。

食事のカロリーや栄養素の計算に便利なおすすめのアプリはこちら

あすけん | あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート (asken.jp)

凄く便利です。

わたしは朝食に、プロテイン、きな粉、すった黒ゴマ、アーモンドの粉、青汁、イージーファイバーを豆乳でシャカシャカして飲むのですが。

それぞれの食材をgごとに入力すると、一食当たりのカロリーや栄養素を計算してくれるので、シャカシャカと名付けておくと毎朝ワンクリックで簡単に記録できます。

お試しください。

絶対リバウンドしないダイエットいかがですか? 体脂肪だけ減らすダイエットで綺麗になりましょう。