美しさの自分軸

相模大野 大人の肌質改善サロンレンカの高村です。

現在レンカにお手入れにいらしてくださっているお客さまの、最高年齢は73歳です。

本当にお美しくて、その方はいつもまるで女優のようなオーラを纏っています。

もちろん、若い頃からお肌のお手入れに時間や手間を惜しみなくかけていらしたそうなのですが、本当に彼女が美しいのは肌だけではないのです。

落ち着きのあるふるまい、たおやかでしなやかなしぐさ、余裕のある話し方、さりげない気配り、気品、同性のわたしでさえ魅了されてしまうようなそんな美しさにドキドキです。

隅々まで行き届いたお手入れによる清潔感、内側から滲み出てくる品格、そういった要素は、短時間では絶対に醸し出せないものです。

人生経験や生き方を含めて、ご自分を大切にしてきた人…内外両面から丁寧に自分をメンテナンスし続けてきたからこその美しさなんですよね~。

本当にわたしの憧れで見本となる女性です。わたしの美しさの基準です。

 

最近は美容医療の敷居が低くなったので、ちょっとしたお直しで外見をキレイにする事は結構お手軽に叶えられる時代になり

「ボトックス」「ヒアルロン酸」「レーザーでシミを取りました」とか、「ハイフでリフトアップしてきました」いう事もよく聞くようになりました。

女性である限りいつまでも美しくありたいという願いを持つことは自然なことだし当たり前のことだと思いますが、たとえ見た目にどんなに頑張っても、内外自分に丁寧に向き合って磨き上げてきた方の美しさを知ってしまったので、わたしそういうものには一切魅力を感じなくなってしまいました(汗)

もちろん健康的で艶やかなハリ肌はもちろんキープしたいですが、本来の自分の個性や魅力や品性を大切に丁寧に磨きあげる事で、10年後には深く美しいオーラを纏えるようになっていたい。それがわたしの理想の美しい70代。

美しさの基準も概念も人それぞれだし、年を重ねるごとに変化するものですが、みなさんが求める美しさはどんな感じですか?どんな歳の重ね方をしたいですか?

雑誌、ネット、SNSなどのメディアに振り回されることない、自分らしいキレイの基準を確立するってことって大切ですよね。迷子にならないでくださいね。