美容クリニックかエステかで迷っています…

ビタミンAケアでスキンケアジプシー完全脱却。ハリツヤ育成老けない肌へ導くエンビロンスキンケアサロンの高村です。

美容クリニックに行こうか?エステに行こうか?迷っている方多いかな?と思います。

レンカに新規でいらっしゃるお客様の中にも「美容クリニックに行こうかどうか散々迷ったけど、いろいろ調べているうちに怖くなったのでこちらに伺いました。美容皮膚科とエステどちらが良いのでしょうか?」とご相談を受けることが多くなりました。

わたしは、シミを取りたい、ホクロを取りたいなど目的がはっきりしていて、なおかつ即効性、コスパ、タイパを求めている方には美容クリニックをおすすめしています。もちろん治療にはリスクも伴うこともお伝えします。

「顔の美しさ」に求めているものは本当に千差万別で、「肌荒れなどのトラブルのない健康な肌」を求めている方から、「潤い、肌のトーン、ハリ、艶」などワンランク上の肌の質感を求めている方もいれば、

肌の質感よりは「リフトアップ」「ほうれい線を取りたい」など造形?的な面で解決を求めている方などさまざまです。

綺麗になりたいのはなりたいのだけど、具体的にどうなりたいのかはっきりしていない方というのも意外に多いので、治療を受けたり、エステに行く前に、ご自身の求めている美しさを深堀してみるのは大事なことかと思います。

ちなみに、スキンケアというのは、治療をしてもしなくても必須のものですので、もし治療を受けたとしてもケアをしないでいるとあっという間に元に戻ることだけは覚えておいて欲しいかな思います。

サロンにご相談に来られる方には、老人性色素斑のレーザー治療を受けてダウンタイムが開けて赤みがなくなった頃にはもうすでに新しいシミが出来てしまったとか…

肝斑にレザートーニングをほぼ一年通って、限りなく薄くなったけれど、ワンシーズンでもとに戻ってしまった方とか…

レーザーの跡が炎症後色素沈着になってしまい、新たなシミになってしまった方…

とかはたくさんいらっしゃいます。これは治療後のケアを怠ったからにほかなりません。

スキンケアに時間を割くのが面倒な人というのは、たとえ治療を受けたとしても、元に戻ってしまうのはごく当たり前のことなのだと思います。

まぁ中には、ほぼ治療の失敗とかドクターの経験不足とか知識不足と思われる状態の方もいらっしゃいますが…

1番最近では、ハイフを受けた方で、お医者さんに肝斑には影響はないと言われていたけど、最終的にものすごく濃くなってしまった方とか

肝斑に強いレーザーを当てられてしまって、治療前より濃くなってしまった方など…それはそれは数えきれないです。

シミもなくなったけれど、その部分のもと肌の色も白抜けてしまったかた。

シミの後が水疱瘡の跡のような凹みで、凸凹になってしまった方など…

結論としては、美容クリニックはあくまで治療ですので、一番先に書いた通り何をどうしたいか目的がはっきりしていて、即効性を求めているなら美容クリニックをおすすめします。

ただしリスクはないわけではないのでよく調べる事が重要です。

エステは継続して自分自身をケアすることで肌がキレイになるだけでなく、美意識が磨かれる、心が安定する、自己肯定感が育つなど心理的な効果もあります。その代り即効性や効果は医療ほどないです。

ちなみにレンカの求めている美しさと施術で実現できることは、あくまでも「潤い、肌のトーン、ハリ、艶」など肌の質感のグレードアップと、老けにくい肌を作ることです。お手入れの行き届いた清潔感のある肌は年齢を超えて品格があります。そこを目指しています。

美容クリニックに行こうかエステに行こうか迷われているなら、まずはどんな結果を目指しているのか?どんな美しさを目指しているのか?ご自身のライフスタイルや金額、治療内容をよく確認してから選択するのが良いと思います。

 

肌トラブル

次の記事

加齢敏感肌