二回目の思春期を乗り越えて

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

子供から大人になる時思春期があるように

中年期の大人にも深刻で大きな

アイデンティティの崩壊と再構築を

経験するといわれています。

 

それはまるで2回目の思春期のように

誰にでも訪れるらしい。

 

今まで信じてきた価値観や

大切にしていたものが

土台から崩れてしまうような

体験をする人も多いようです

 

結婚が全てと信じてきた人は

自分らしく生きたいと思い始めたり

自立したいと思い始めたり

 

大好きな仕事を生きがいに

自立した人生を送ってきた人は

ふとこれでいいのだろうか?

結婚は?子供は?と

自分の人生を振り返り始めたり

 

この時期は今まで経験してこなかった

もう一つの自分の人生を惜しんで

内面で葛藤が起きる時期らしいのです

 

これをミッドライフクライシスといい

心身の不調をきたす人も多いとか。

 

この時期本気で自分に向き合って

自分なりの答えを出しておくことが重要で

もし折り合いをつけられずにいたら

一生後悔の人生を送ると言われていています。