どんな小さなモヤモヤも見ないふりをしない

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

 

わたしはどんな小さなモヤモヤも

ちょっとした違和感のようなものを

抱えたままでは普通には過ごせませんっ。

 

昔は小さなストレスもモヤモヤも

抱えててあたりまえ

人生ってこんなもんでしょって

思っていましたが

解決してスッキリした前例があるので

今は少しでもモヤモヤしてたら

気持ち悪くて我慢できなくて

早めにモヤモヤの正体を明かす努力をします。

 

そしてこの問題は解決可能な問題なのか?

変えられない解決不可能な事柄なのか?

じゃどう対処すればいいのか?

早めに突破口となるヒントを

見つけ出したい

または今すぐ答えを出さずに

寝かせてくべきことなのか?

そこまではちゃんと整理して終わらせておかないと

性格的にもうちょっと

ムリーってなっちゃいます。

 

モヤモヤを見つけ出す方法は

色々な方法がありますが…

ひとりで向きあってみるなら

紙に心の本音を書きだして

問題を可視化するのもいいと思います。

 

わたしはもっぱら喋りたいタイプなので

プロにお金を払ってその人に喋ります。

 

昔カウンセラーの講座の時に

喋りたいことを気兼ねなく喋って

受け止めてもらえることの

カタルシス効果のすばらしさや、

 

コーチングの講座の時に

自分で喋りまくっている内に

え?マジでこれが原因?みたいな感じで

自分で勝手に気づいちゃう現象

オートクラインが起こっちゃうときの

アハ効果に感動しすぎて(笑)

今はもっぱら人に聞いてもらって

モヤモヤの原因を深堀りしています。

人って気づいたら問題の半分は

解決したようなもので

次の行動に素早く移れたり

脳が勝手に整理して成長したりするものらしく

自分なりの折り合いのつけ方が

分かったりします。

 

カウンセリングは

一度で終わらないことが多くて

何十回もかかることがあるけど。

自分で答えを見つけて

自分で行動を変えていけるというのは

けっこうな醍醐味があります。

 

ちなみにカウンセラーさん同士も

コーチさん同士も

悩みというかお話しは聞き合いっこしてますよ。

 

今日仕事終わってから話聞いてくれる?

カウンセリングお願い出来るかな?

みたいな感じで。

 

基本アドバイスが欲しい

というわけではないんですよね

頭を整理したいんだけなんです

そして気づきが欲しいんです。

だから声に出して話すのが

効果的なんです。

 

本質的な気づきはいつも

自分の中にあるものなので

わたしはモヤモヤの本質は喋って見つけます。

 

わたしでよかったら

いつでもお相手いたします。