マスクを外す自信ありますか?

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

 

先日半年ぶりに友達とランチに出かけた時

「もうマスクが外せないよねー

最近はもうマスクは下着と一緒で

マスクを外して外出するのって

パンツを履かずに人と会うくらい

恥ずかしいよ(笑)」

 

「それも確かにあるけど

マスクをしていると

口の周りの筋肉を動かさないからかぁ

顔がたるみまくっていて

だいぶ顔の印象が老けたと思う

どうしよう(笑)」

久しぶりのランチは

しょっぱなから

こんな会話になっちゃいました。

 

確かにマスク生活のせいで

口元の運動量はすごく減ったー

それが原因でフェイスラインが

緩んでしまったという

お悩みが増えていますね。

 

 

あとマスクにはUV効果がある

と思っていらっしゃる方が多いので

ちょっとUVケアを怠りがちで

以外に紫外線ダメージでたるみが

加速している可能性もありますね。

 

みなさまはどうですか?

 

引き締まった顔印象の土台は

頭の筋肉、顔の筋肉、背中の筋肉などの

顔を支えている筋肉と

顔の皮膚そのものの

ハリと弾力になりますます。

 

ハリと弾力を司っているのは

真皮層のコラーゲンとエラスチンです。

 

これらの弾性繊維を

増やしてあげなくてわです。

 

真皮層のコラーゲンを増やして

ハリと弾力のある口元と頬をつるるには

ビタミンA(レチノール)と

ペプチド導入が必要です。

 

筋肉のリフトアップに関しては

肌は摩擦が一番の大敵。

自己流マッサージで肌に強い刺激を

与えるのはお勧めしません。

頭のコリを緩めるのはおすすめ。

最後はリンパを鎖骨の下にまで

流してくださいね。

 

普段から背中と顔筋のエクササイズで

筋肉を鍛えるのは最もおすすめです。

 

エクササイズ中は顔にシワが寄っていないか

鏡でチェックしながら

楽しくエクササイズしましょう♪