エンビロンをしばらく休んで再開したら乾燥が悪化

お客さまから突然LINEで

Q:トーナーで肌が乾燥して

唇の荒れもひどく‥

ネットで調べてみたら

トーナーをやめた方がいいと書いていたので

今はトーナーの使用をやめています

が、乾燥がおさまりません。

保湿をしたいのですが

何をつけたらいいですか?

またエンビロン以外のクリームや美容液を

一緒につけても大丈夫ですか?

とのご質問が届きました。

 

この方はわたしが知るかぎり

使い始めからトラブルはなく

肌は安定していて

クリームも3番まで順調に

ステップアップしていました。

なのでこのご質問をいただいたときに

どうもなんか変だな?と

腑に落ちないという感覚があったので

嫌がられるの覚悟して

結構しつこくヒアリングをしました。

 

そしたら原因がやっと見つかりました!

 

実はお客さまは

コロナの影響で収入が不安定になったので

半年間エンビロンの使用を

やめていたのだそうです。

 

そして収入が安定してきた11月に入って

リブアクティブストアから

モイスチャーシリーズを購入

 

もちろんビタミンレベルは

最後に使っていた時と同じ

クリームの3番を購入して

本日で3日目ということを伺い

やっと原因がピンときました。

 

これはエンビロンを使用していなかった

期間が長すぎたために

肌の機能が低下してしまったことによる

レチノイド反応です!!

はっきり確信しました。

 

結論として

A : ビタミンAが配合されている製品の使用を

しばらくお休みした場合は

個人差はありますが

お肌の機能が低下してしまい

ビタミンAを受け入れる肌機能が

お休みしてしまうことがあります。

 

それにより再びレチノイド反応が

出ることがありますので

以前使用していたビタミンAレベルよりも

レベルダウンして再開することを

お勧めいたします。

 

決してエンビロンが

合わなくなってしまったわけではないので

慌てずに対処してくださいね。

 

このようなことがあることを

頭の片隅にでも置いておいてください。

 

ビタミンレベル↑≠きれいな肌

でもなければ

ビタミンレベル↑≠早くきれいになる

でもなく

あくまでも今の肌に適切な濃度のビタミンAを

肌の細胞に貯蓄しておくことで

肌の機能や再生力をアップさせることが出来る

そんな医学的根拠に基づいた美容法です。

 

焦ることはありません

肌の機能の回復具合にあわせて

ビタミンレベルを選びなおすことも

重要ですので

つねに自分のお肌と対話しながら

スキンケアして下さいね。