自分軸って健全な自己愛のことよ♡

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

 

自分軸ってよく聞くと思いますが

自分軸がないというのは 

ありのままの自分に自信がなくて

まわりの顔色をうかがって

他人の評価を気にしすぎたり

自分がどうしたいかではなく

他人に嫌われないためにどうすればいいかで

行動してしまったりすること。

 

自分を愛することや

自分を大切にするとか 

自分に思いやりを持つってことが 

どんなことなの分からない状態のことです。

 

むしろ自分を優先させることが

いけないことだと思っているかもしれません。

 

首都大学東京で

赤ちゃんの脳の発達を研究している

知人に聞いたところ

私たちの「自分を愛する脳」は

赤ちゃんの時のお母さんの愛し方で

できるのだそうです。

 

それが私たちの自分軸

自分のフィルターになるのだそうです。

 

自分を愛することや大切にすることが

うまくできなくて

人間関係が苦手だったり

傷つきやすかったりして

生きづらさ感じているとしたら

それは赤ちゃんの時の

お母さんとの関係性に問題があるかもしれません。

 

でもね知人曰く

根気強く自分が自分を愛することで

セルフエスティーム(自己肯定感・自尊感情)が

育ってくると断言していたので大丈夫よ。

「きれいになりたい」

「自分をきれいにしたい」

といういう気持ちは

自分を「愛すること」の入り口です。

 

女性にとってスキンケアは、

自分を癒すための第一歩になります。

 

ありのままの自分を認めたり

ありのままを受けいれるには 

少し時間が必要かもしれません。 

  

でもスキンケアの時間を通して

自分をまるごと受け入れて大切に愛する

練習をしましょう。

 

自分以外の人の気持ちを大切にして

優先してきたあなたは

人を大切にすることを誰よりも知っているはず

その気持ちを肌を通して自分にむけてください。

 

自分にご褒美を与えるように

感謝するように 肌に向き合ってください。

 

大丈夫自分軸育ちますから。