朝の洗顔、お湯だけ?洗顔料を使う?どちらが正解?

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

朝の洗顔、お湯だけ?

洗顔料を使う?どちらが正解なの?

っと迷われている方いらっしやいますか?

 

正解は

その時の皮脂の量だったり

角質の状態だったりに合わせて

変えるというのが正解です。

 

環境や季節ストレスで

肌の状態は変化するので

どちらが正解なのか?みたいなことは

当てはまりません。

 

「しばらく朝の洗顔は

お湯だけで大丈夫ですよ。」

ってお伝えすることも多い私ですが

それはその時のその方のお肌の状態と

普段の洗顔の仕方を伺ったうえで

総合的に判断して

その時の肌に合わせた洗顔の

アドバイスさせて頂いています

 

季節や体調の変化で皮脂の分泌が増えて

毛穴が汚れやすいなぁーベタつくなぁと

感じる朝は洗顔料使って頂いてオッケーだし

むしろ洗顔料使ってくださいね。

 

それがじぶんの肌に向きあって

臨機応変に対応してみてください。

 

わたしも洗顔料を使う時使わない時

クリームのときジェルの時

自分の肌に合わせて変えています。

気分で変える時もあります。

ラフに楽しんでお手入れしてみてね。

でもやっぱりわからない

わたしにはどちらが正解なの?って思ったら

答えは自分の肌が心地よいと感じる方

それが正解って思って下さい。

 

もっとわからなくなったら

考えるな肌で感じろ

感覚を研ぎ澄ませ(笑)