シミとストレスの関係

相模大野 エンビロン肌質改善×小顔×リフトアップ 整顔フェイシャルでマイナス10歳の顔をつくるプライベートサロンレンカの高村えりこです。

様々な文献を知らべてみましたが

色素沈着の原因もクスミや肝斑の原因も

紫外線だけが原因なのではなくて

ストレスだといわれています。

仕事のイライラや複雑な人間関係による

情緒の不安定などの

精神的なストレスを感じると

ストレスに対抗するために

副腎皮質刺激ホルモンの命令で

コルチゾールという物質が

副腎から分泌されます。

 

でもストレスが長期化すると

コルチゾールを分泌する機能自体が

疲れてしまい分泌がままならなくなります。

 

そうなるとさらに

副腎皮質刺激ホルモンを大量に分泌してしまい

それが肌のくすみや黒ずみの原因となる

色素沈着を起こしてしまうようです。

 

またストレスによって発生した活性酸素は

肌を刺激して炎症を引き起こしますと

メラニン細胞刺激ホルモンが大量に作られて

メラニンを作るメラノサイトを刺激し

クスミやシミの原因となる

メラニンが大量に作られる

というメカニズムのようです。

 

すべての原因はストレスによって

身体のホメオスタシス(恒常性)を保つためのに分泌される

ホルモンのバランスが崩れることが原因。

 

ホルモンは脳下垂体からの指令で分泌されるので

脳が疲れてエラーが起きていると

各臓器からのホルモンの分泌も

スムーズに行われなくなります。

 

シミが濃くなったりニキビが出来ると

すごくネガティブな気分になって

繊細な方はそれ自体がストレスになって

さらに悪化の悪循環に入るとやっかいなので

 

自分にピッタリのストレスケア

ご自愛メソッドとか

ご自愛ライフスタイルを

みつけておくといいですよね。

 

わたしもサラリーマン時代は

すごくストレスが多くて

イライラしたりネガディブになったり

メンタルが揺さぶれていました。

 

そのためシミが凄かったし

いつも肌がくすんでいました。

鏡を見るたびにため息をついてました。

 

今はセラピストとして

皆さんの癒しを担当していますので

ストレスを溜めないように

日々リラックスして過ごすようにしています。

決して無理はしません(笑)

 

そのせいか皆様とテンポが違うようで(笑)

「えりこさん天然~」とか

「不思議ちゃん~」とか言われてしまうくらい。

ごめんなさいね。

 

なによりストレスを溜めないことが

セラピストとしての使命だと思って

ゆったりとしたライフスタイを心がけているんです。

 

サロンにいらっしゃるみなさまが

ホワッとリラックスして

リフレッシュしていただけますように♥